昨日は、お休みをいただき
姫路へ行ってきました。

2017/11/19/1

2017/11/19/1

久しぶりの新幹線にテンションあがりながらも、
朝が苦手な私は、名古屋~姫路まで爆睡

姫路駅からたつの市皮革まつりの会場へ

2017/11/19/2

2017/11/19/2
たつの市皮革まつり

タンナーさんが革を販売しています。
はじめてみた、【ブル】のサンプルをいただき、
色々とお話することもできました。
雨だったのに、すごい人…
革だけではなく、製品の販売もしていましたよ。

2017/11/19/3

2017/11/19/3
神戸医療福祉専門学校

興味があり、去年資料請求もした神戸医療福祉専門学校の生徒作品もありました。
現在、整形靴のお手伝いさせていただいていることもありますが、
知識・技術・経験が必要な整形靴。学生の皆さんには、ほんと頑張ってほしいです。

2017/11/19/4

2017/11/19/4
ニューレザー

ニューレザーの展示
いつも一人でで革をみても、なんだかよくわからないな~って
思っていたけど
今回は、説明&解説付きですごく楽しかった。

2017/11/19/5

2017/11/19/5
黒毛和牛

お肉は、A5ランクの黒毛和牛の革

2017/11/19/6

2017/11/19/6
マグロ

養殖マグロの革

分かってはいましたよ。
革は、副産物だと…
でも、なんとなく実感していなかったところがありましたが、
A5ランクだの、養殖マグロの革をみて
あ~本当なんだな~不思議な感覚になりました。

お肉の消費が増えれば、革が増えるということですね。
と、いうことは
革の高騰を防ぐには、お肉の消費を増やすっていうのも
一つの方法!でも、私は、牛肉があまり好きではありません。
みなさん、私の分まで、ど~ぞ、牛肉を食べてください!!w

タンナーの様子は、また次回UPします