靴教室についてお問い合わせいただいたお客様へ

メール、返信させていただきましたが
エラーになってしまいます。
他、連絡方法がなかったのでこちらで回答致します。

★自分にぴったりのサイズの靴が作れますか

→1足目は、当店オリジナルの木型で、お客様の足に一番近いサイズで作ります。
1足目の木型は貸出のため木型の調整は致しませんので、ぴったりではありません。
既製靴と同じとお考えください。完成後、インソールなどで調整することは可能です。
また、2足目以降は木型持ち込みまたは、買い取りになりますので、木型を調整し、
お客様の足にぴったりな靴を作ることができます。

★靴を作るには、何講座受講したら作れますか

→このご質問は、非常に多いのですが、
作る靴のデザインや製法、また皆様のペースにより異なります。
1~2か月で完成する方もいますし、1年以上かかる方もいます。

★自宅でも作れるようになりますか/家族の靴もつくれますか

→もちろん、ご自宅でも作れるようになります。
木型のサイズが変わったり、靴のデザインが変わっても、設計を理解していれば
ご自宅で1から作ることはできます。
ただし、設計はもちろん、靴作りの工程に得意、不得意があるので何足作ったら、
一から自分で作れるようになりますとは、お応えできません。

★靴作りに必要な道具を揃えるといくらくらいかかりますか

→靴作りには、非常に多くの道具があります。
ハンマーや釘、コテ類など小さなものからミシンや漉き機などもあります。
どこまで揃えるかによりますし、作る製法によっても道具はかわります。
必要最小限の道具だと、3万円~くらいだと思います。

まずは、1足作ってみることをおすすめします。
作ってみると、ご自身でペースがわかると思います。
また、当店は2足目以降、
設計のみ受講いただいてもOKですし、
靴修理をやっていただいてもOK。
ご自宅でできない作業だけだったり、ミシンだけ使いにくるのもOKです。
何足か作ってみて、必要だと思う道具を揃えていくのでいいと思いますよ。

その他、わからないことやご質問あればご連絡ください。
※メールエラーのため、その他ご連絡方法も教えていただけると助かります。

当店、12月29日~2月6日の約1か月お休みしますので、
ご来店、ご受講の際はご注意ください。